2007年01月21日

うずうず

一服しながら考えました。うーん、最近やってないな。
あれとか、これとか、、、。
展覧会で燃え尽きたか・・ナ。
まあ忙しくて時間も気持ちの余裕も無かったからなあ。

ということで、久々にハンドクラフトネタです!
ほんとはペーパークイリングってぇのに手を出したかったのだけど、ぶらっと立ち寄った本屋でかわいいフェルトネタ本を見つけてしまって、家にあった余り羊毛ももったいなくて。。でもって作ったこと無いのに最近人に教えてしまった手前もあり、フィルティングニードルってのを初めて使ってみました。(ニードル使ってブスブス刺しながら固める方法)
できました!ペンギンです!(^^)

felt_penguin01.jpg

felt_penguin02.jpg

本にあったペンギンをちょっとアレンジ。ちょっと色を変えたことと、うまくいかず手を抜いたとこ・・があります。←これってアレンジじゃないじゃん(^▽^;)

無骨な子ペンギン、頭が角刈りっぽいし、目つきも悪かったかなぁ、( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
posted by KABU at 21:22| 東京 ☁| Comment(8) | ハンドクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

テーマは「春」

第2弾 春ができました。

haru_felt.jpg

ユザワヤでしこたまフェルトを調達したので、
この調子で、夏と冬もいっちゃうよ!
posted by KABU at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ハンドクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

テーマは「秋」

ひさびさにハンドクラフト・ネタ。
本屋で見かけたフェルト雑貨の本に影響を受けて、こんなもんをチョキチョキペタペタ作ってみました。

felt01.jpg

本に載ってた作品はもっとおッシャレ〜なオーナメントだったんですが、私が作るとこんな感じ。まあ、これでも結構気に入ってますから(笑)
posted by KABU at 22:47| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

ペンダンTWO(ツー)

4.19_01.jpg

↑7グラムで作った珊瑚と魚。うちわのような珊瑚をぬって泳ぐ魚・・のつもりが、うちわに挟まった魚という感じ・・・。

4.19_02.jpg

↑大きいのが欲しくて10グラムで作った丸い魚。あ〜あ、凸凹が醜いわ・・・。
posted by KABU at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ハンドクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

夏にむけてシルバーが欲しいかなっと。

4.18_fishjpg

ちょっと時間ができたので、久しぶりにクレイシルバーで遊びました。
珊瑚と魚をモチーフにしたペンダントです。。水族館に行った影響かなぁ〜(´m`)単純。
posted by KABU at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

リング2

恐怖映画のタイトルじゃありません。
第2作目のクリスマスリング、じゃなくてリースです。前回のものよりパリっとしたできで結構気に入ってる・・証拠に居間の壁に飾っとります。やっぱりクリスマスってーと赤と緑なんですねー。あまのじゃくな私は黄色と黄緑とか使って試行錯誤してましたけど、こういう季節ものは素直にその色を使うべきなのでしょうね。というか私のセンスであるアマノジャクカラーでは太刀打ちできませんでした。

ring2.jpg
posted by KABU at 12:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月19日

クリスマスカード

ポインセチアのポップアップカードができました!

popcardA.jpg

popcardB.jpg

popcardC.jpg

popcardD.jpg

前に記事にしたリースの花を小さく作ってカードに貼ったら可愛いんじゃない?と思い立ったが吉日、夕ごはんも忘れて作るわ作るわ・・10枚ほど作っちまいました。あまってたビーズなんかを散りばめて(キラキラとかハートとか星とか、あんま好きじゃないんだけど)クリスマス風に華やかにしてみたりなんかしちゃったりして。
posted by KABU at 11:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

クリスマスリース

新作です。
緑と赤をあしらってクリスマスっぽく仕立てました。

new.jpg

明日、工房で(月に一度やっている創作活動)皆でこれを作る予定でーす。
posted by KABU at 00:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

作りたかったトゲトゲスターがついに完成!!

タイトルそのまんま、やっとやっと完成しました。苦節3日ばかり・・、ようやく出来上がりました!!
私はトゲトゲスターと呼んでますが正確には『正20面体お星さま』でございます。
ヘソの隙間が気になりますが1発目(いや、ほんとは2度ばかし失敗してます)にしちゃあ、満足満足でさぁ。

20star.jpg

トゲトゲスターに苦しんでる間、こんな子供たち(手前のちっこいの)も作りました。折り紙よりちょっと厚めの紙を使ったんで折るのにこれまた苦労しましたが、丈夫な出来になりました。ちなみにトゲトゲスターはスーパーでも売ってる<教育おりがみ>ってので作ってます(折り紙30枚使用)

rittai.jpg
posted by KABU at 19:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

だんご三兄弟

なっつかすぃぃい折り紙を発見!
一時は大ブレイクしましたよねー。この折り紙は、そんな流行りが少し覚めた頃、いらなくなった誰かから貰ったものです。私も何に使うでも無く、大事に本棚の本の間に挟んでおいたんだけど、すーっかり忘れてました。

で、紙つながりで(!?)、折り紙で作る多面体に凝り始めた今、この折り紙と何年ぶりかで再会したんでした(笑)。今見てもけっこう可愛い。

dango.jpg
posted by KABU at 18:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

ペーパーツリー

紙のツリーもいろいろ試行錯誤ちゅう。
右のツリーはネットで検索中にみつけた作り方。(どこのサイトだかわからなくなりました、あしからず)
ん〜、もっとこぉ、かっちょいくて簡単なのって無いかしらね〜。
papertree.jpg
posted by KABU at 18:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

リース

tree.jpg

いろいろ手を出すものの、結局行き着くのはいつも「紙」。やっぱ、紙が好きなんだなぁ、手軽だしねぇ〜、切ったり貼ったり簡単だしねぇ〜(*^日^*)

これなんてフリーペーパーのページを破ってつないだだけの簡単リースです。てっぺんのスターと中心のツリーは余ってた色紙を使ってます。30分くらいでできちゃったけど壁に飾ればまあまあの出来映えっしょ。

flower.jpg

こっちはもうちょっと時間をかけて、丁寧に作ってみました。葉っぱがペラっとしてるのが気になるけど、遠くから見れば、けっこういけてます(笑)
posted by KABU at 18:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

モビール

mobi.jpg

いつ以来?
もしかしたら小学校以来?
久々にモビール作りに挑戦してみました。試しに作ったものなので紙も糸もありあわせ・・ただ、横木だけはわざわざ買ってきたんですよ(笑)でも、その辺に落ちてる小枝の方が味がでて良かったかもね、うん。

けっこう難しくてイジイジして、こんな小さいものでも時間がかかりました。横木に糸を結ぶのもイジイジ。小さい頃の方が手が小さい分、器用だったような気がする・・。
posted by KABU at 18:04| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ハンドクラフト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

