2005年10月28日

5コマまんが

今年こそ、ちゃんと沖縄紀行を作るゾー!とヤル気満々だったのに、帰った途端ちょー多忙・・、あのヤル気もあっちゅう間に失せました。すみません。
が、せっかく撮りためた沖縄PHOTO、このまま仕舞っとくのももったいない。。
けど、今さら思い出しながら日記を書くのは億劫にゃので、思い切って路線変更して、ドキュメンタリ風に写真を小出ししてこーと決めました。

早速ですが、うまいこと5コマで完結された(?)写真をご覧ください。

1. あぶなっかしい足取りの背中を発見
01sea.jpg

2. 海の中だというのにひたすら歩くこの背中
02sea.jpg

3. このままでは危険です!早く救命ボートを!
03sea.jpg

4. 救助成功です!
04sea.jpg

5. 良かった、良かったと涙を流し喜びあう海猿たち
05sea.jpg
posted by KABU at 20:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄(2005/9/10〜13) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

恒例!沖縄本島での夏休み/初日・たながーぐむいの巻

満腹の一同、一路、目的の滝をめざして、れっつらご〜!
秘境だけあって、いくら走っても到着しない。大国林道という所をひたすら走る。
山のてっぺん近くでちょっと一休み。

1101.jpg

延々走って、ようやく滝の入り口を発見!入り口と言っても森の隙間といった雰囲気で、ここ入ってっていーの!?と疑問を感じつつ、恐る恐る中へ。我々の後にも2台の車が来たので、一応、ここで間違いないか訪ねてみた。一組は若い男女、関西近辺あたりといったイントネーション、もう一組は団体さんでおじちゃんやおばちゃん達。

滝への入り口らしき所を覗いてみると、それは、ほぼ絶壁!その上、赤土丸出しでいかにもツルツル、しかし、そこには親切にも何本かのロープがかかっている。んが、このロープ、見るからに年季が入っていて恐ろしさを倍増させる。
とまあ、書いてると大袈裟ちっくになるのだけど、こん時の心境はこんな感じでした。でもここまで来たんだから滝を拝まなければっ!(若いカップル:彼が荷物を持ってあげて、彼女を励ましながら降りていきました。/団体:おじちゃん達は来慣れている風でどんどん降りていき、当然のごとく、おばちゃん達は入り口でお留守番。)

1102.jpg

1103.jpg

ついに到着!小さな滝だったけど頑張って行った甲斐がありました。空気もおいしいし、水も透き通っててとっても綺麗!

1104.jpg

滝壺で一休み。
帰りはなんとなくルートも見えてるし、割とスイスイ上がっていけました。

1105.jpg
↑身軽なMAGIさん

実はMAGIさん、滝を降りるときからトイレを我慢していたらしく、登りきった所でついにおもらし!
ってーのは嘘ですが、ちょーど良いとこを見つけて、すっきり笑顔で車に乗ったのでしたー(≧ω≦)きゃはは、ばらしてもーたっ(*≧m≦*)

つづく
posted by KABU at 00:00| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 沖縄(2005/9/10〜13) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恒例!沖縄本島での夏休み/初日・ひるめしの巻

真夜中に無事着いた一行は、興奮覚めあらずの中、呆気なく熟睡。

日にち変わって、本日の予定は、MAGIさんと山へ「滝ツア〜」。目的の滝は<たながーぐむい>という。なにやら秘境にあり、MAGIさんが場所の確認のため事前に役場に電話したところ、親切に教えてはくれたものの「ほんとは行かないで(入らないで)欲しいのよ〜」と心の叫びが聞こえてきたそうな・・。

さて、まずは腹ごしらえだ。MAGIさんお薦めのお店「夢の舎」を目指し、山へ山へとどんどん細くなる道を分け入った先、ようやくお店を発見!んがしかーしっ、門の入り口に<本日臨時休業なり>の札。ぁぁ。できれば、山の入り口にこの札を置いて欲しかった・・・。
むなしい気持ちをおさえ、おそるおそる山を下り、しばらく行った先、今度は地元の方で賑わうお店を発見。ごく普通のたたずまいで、どちらかと言えば”よそものは、よせつけねぇ”風だったけど、”うちな〜がこんなしてたむろってるとこ見ると、きっとおいしいはずっ!”(←やや沖縄訛り風)とMAGIさんに偵察してもらってから入場(笑)

やっぱ沖縄に来たらこれははずせないっしょ!と私は<そば>を注文。

soba.jpg

MAGIさんは大好きメニュー<ポークたまご定食>、

pork.jpg

旦那は、これまた沖縄らしい<みそ汁定食>。注:<みそ汁>だけで定食〜?と不思議に思う方も居るかもしないが、みそ汁はみそ汁でも、こちらのみそ汁は大きな器に具だくさんで登場するのだ。見た感じは豚汁のような感じ。十分、ご飯のおかずとして成り立っているのだー。

misosiru.jpg

思った通り、おいしくて大満足。
帰り際、店のまわりを探検したら、第イチ村人ならぬ、第イチシーサーとご対面。なんとも派手な極彩色なシーサーに圧倒されて、これからの<やんばるツアー>にも一層ワクワクな一行なのでした。

saisa.jpg

つづく
posted by KABU at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(2005/9/10〜13) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

恒例!沖縄本島での夏休み/幕開け!

毎年、恒例となった沖縄での夏休み。

台風15号のせいで、羽田空港では「天候によっては羽田にひきかえします」、機内でも同じアナウンス。羽田に帰るのは嫌だなぁ、どーせなら鹿児島とかにしてくれないかなぁ〜、なーんて思ってたらガタガタガタガタ、、窓からは飛行機の羽が見えたり隠れたり・・・機内では眠っていたはずのお客さんも目がぱっちり、シーンと静まり返り緊張感もピーク。普段よりも着陸に手間取ったのか、滑走路に降りるまで時間がかかったような気がします。思わず、前の席の背に手をついて踏ん張ってしまいました。

今回は深夜便をセレクトしたため、午前0時半頃、那覇空港に到着しました。

oki01.jpg

夜中にも関わらず、るっこらさん、nalさん、アーンド、お目目くりくりフックまでがお出迎えをしてくれて大感激!るっこらさんチにお邪魔した後、いつものようにるっこら家の愛車をお借りして、いつものお宿に到着。最近はレンタカーは使わず、もっぱらるっこら家の愛車を旅行中お借りして乗り回しています。

つづく
posted by KABU at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄(2005/9/10〜13) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

