2006年03月24日

桜じゃないけど・・

24_01.jpg

24_02.jpg

24_03.jpg

24_04.jpg

今回も携帯で撮ってきました。
まだまだ冷え込む日が続いてますが、いやぁ〜、こんなに春らしい写真が撮れました。桜もぼちぼち咲き始めてます。次は満開の桜を撮るぞ〜、オー!
posted by KABU at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

ぴかぴか(新しい)満開の梅

18ume01.jpg

18ume02.jpg

散歩中、ほっくりと綺麗に咲いていたので携帯で撮りました。
(あ〜ぁ、デジカメ持ってくれば良かった・・)
posted by KABU at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

おまじない

ゆずぅーーーぅウッ!!!!!!
と、1日に何度叫ぶ事か!見た目は真っ白な猫だけど、中味は真っ黒なゆず。おかげで、ゆずー!と私が叫ぶ度に条件反射でミックが走ってきます。ゆずに向かってワンワン吠えるようになってしまいました。

ここんとこ、毎日、毎日、ごみ箱の蓋を開けては、中のゴミ袋を破る・・・。なぜか3ヶ月おきくらいに思い出したようにこの悪さをしだすんですよねー。どんなに叱ったって効き目が無い。なんたって相手はあの「ゆず」だから・・(T-T)
で、どう対処するかと言うと、留守にする時と寝る時、ビニールひもでゴミ箱自体を丸ごと結ぶ。。。そして今回は猫の苦手な柑橘系、みかんもはさんでみました。触るな!、近づくな!、開けるな!のおまじない、今んとこ利いてます。
ざまあみろ川・┰・川 ベー
1gomibako.jpg
posted by KABU at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

通常ですとね・・を連呼する職員

今日、やっと(ホントにやっとの思いでした)ニコの住民登録、もとい、住犬登録をしてきました。

平成17年7月28日生まれ、そして犬種などを書き込んで、担当の職員さんに渡したところ、用紙を覗きながら、
「えっと、通常ですとね、予防接種の証明書を一緒にお持ち頂くんですよ、えー、通常ですけどね、獣医さんからもらう証明書をですね、通常ではですけど・・」
と<通常は>を延々繰り返され、
「あの、先月来たばかりで、まだ6ヶ月で。ブリーダーさんの方でワクチンを接種されてるんです、じゃ、そのワクチンの証明書があればいいんですか?」とちょっとイライラしながら聞いたら、
「えっと、いえ、通常ならば、予防接種をですね・・」
「だから、まだ6ヶ月で予防接種はまだなんですよ!じゃ、今年の予防接種を終えてからじゃないと登録できないんですか?」
「いや、なのでね、通常ですとね、17年度の予防接種を今して頂いて、で、今年度のも受けてもらって、、」
「はあ??年内に2回も受けないですよ、今年度からだと思うんですけど!!!」
「はぁ、ですけど、通常ですと・・」
しばらく、このようなラチのあかない押し問答が続き、
「ちょっとお待ち頂けますか。保健所に確認してきます。しばらくお待ちください」

結構、混んでたし、ミックを外で待たせてたし、<<んもう、さっさとやれよー!>>な気持ちをグっとこらえて待つこと10分。ようやく出てきた職員さん、手には鑑札入りの封筒を持ってました。ホっ。
「ひじょうに微妙な時期でしてね、とりあえずは登録だけいたします」登録だけってどういう意味だ??
「これで予防接種の時期にはお知らせを頂けるんですよね?」念のため、聞いてみた。
「ええ。ひじょうに微妙な時期ですので今年度の接種を受けて頂いて、ええ、微妙でして、3000円です」って、今度は<微妙>を連呼かい。
え〜いっ、もう面倒クサァ〜〜い!わかった、もうイイ。時期がまずかったんです。職員さんにも対応しきれない難しい時期だったのですね。はいはい、了解です。言われなくても、ちゃんと予防接種はいたしますよ。ああ、3000円ですね。ちゃんとお支払いしますよ。

けど、<通常ですとね>と前置きを置くということは、<これでも問題は無いです>ってことじゃないの?通常ですと、とか、一般的には、、とか曖昧な言葉を連呼されると、だんだん腹がたってきますが、これは私だけかしら?区役所や税務署へ行くと必ず何かしら押し問答がはじまるんだけど。もうすぐ、確定申告行かなきゃいけないし、、はあ、憂鬱だ。

ま、とにかく、ニコも今日から世田谷の住人になれて、めでたし、めでたし。

★お口直しに、可愛い話題
pan&james.jpg

ジェームズくんがパパになったんですよね!
かわいい、白いブルちゃん6兄弟が生まれて、とっても微笑ましいシーンを番組で見ました。
今、サイトでも写真が見れますよ♪
http://www.ntv.co.jp/zoo/index.html

んもぉ〜、やっぱ、可愛いや、ブルドッグって(*^-^)
posted by KABU at 00:00| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

手(チョキ) うちにもあります

先月、近所の金物屋で発見。

ashiyu.jpg

実は去年の夏からずーーーーーっと探してました。ボディショップで足湯用のアロマみたいな(粒状のやつ)のを買ったはいいけど、肝心のバケツが無くて。ビニール製のバケツはボディショップでも売ってたのですが、アフターケアのことを考えると、ちょっと面倒臭いかなっと。こーゆーのを探してたんです。でも、無いんですよね〜。ハンズにも無かった。そしたら、あら〜、行きつけの商店街のはずれ、10年以上ここに住んでて2度くらいしか入ったことの無い金物屋さんの店先にゴミバケツや物干や簡易引き出しなんかがあるとこに一つだけポツンとこいつがひらめき。いちお、中のおじさんに「他に色はありますか?」と聞いてみましたが、案の定「これだけ」のお返事。ハハ、、まあイイや。ってことで即購入でした。わざわざ、手提げのビニールにウギュッと押し込んでくれて、おじさん有り難う。

しかし、あんなに待ちに待ったバケツだったのだけど、今の時期、どうせあったまるなら、やっぱり湯船・・だもんで、まだ使ってません(^▽^;)

★ニコ情報
トイレの覚えがあれから進まず・・おちっこは丸に近い三角に昇進!けど、ウンの方が・・・なぜか、いまだにやや三角です。トホホ。ペットシートが嫌いで、新聞を好みます、、昨日、我が家の新聞が底をつき、急遽、兄から一束いただきました。トホホのホ。
13nico_mick.jpg
posted by KABU at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

もうやだ〜(悲しい顔) 傘3本

今日は1日「雪」!朝起きた時には外はうっすら雪景色。

mick_snow02.jpg

東京でも結構降って家のテラスではミックの胸あたりまで積もりました。ミックは朝からテンション上がり気味。わざと積もった雪に入ってぴょこぴょことジャンプジャンプ♪おかげで家に帰る度にお風呂場へ直行して体中にできた雪だんごをお湯で溶かすはめに。

mick_snow01.jpg

それはそーと、今日は傘にやられた1日でもあったのです。。傘・傘・傘、1日で3種類の傘を使うはめに・・。
朝から授業があったため雪降る中、お気に入り傘を持って出発。雪を踏みしめながら駅に到着。傘に積もった雪をバサバサ〜と落とし、最後にとじた傘を地面にコンっと付いた、その瞬間、「バンっ!」と大きな音ともに傘のバネがビヨヨヨヨ〜〜ン!!とはずれ、とじた傘が半開き状態。あまりに潔い壊れ方にちょっと吹き出しそうになりました。が、とじることも開くこともできなくなって中途半端な状態に苦笑い・・(気に入ってたのに・・)仕方無く、雪の中を引き返しコンビニへ。コンビニのおばさんに「この傘捨ててもらえますか?」とお願いして500円の透明ワンタッチ傘を購入。

新宿に到着して授業を無事に終え、その足で事務所へ。実は今晩は月イチの創作工房の日だったのだけど、このお天気で中止になりました。なので、そのまま家に帰るのも忍びないんで(貧乏性とも言える!?)一仕事しようと事務所に向かったんです。

totyou02.jpg

totyou01.jpg

↑都庁も真っ白。見るからにサッム〜〜イ!!てっぺんが見えません。

事務所に着き、普段は傘を部屋にいれるところを今日に限って雪がくっついてることもあり、玄関ドアの外側に立てかけておきました。んで、数時間して、そろそろ帰れなくなるとまずいかな〜っと、身支度してドアを開けた、その時、あ〜〜、傘が無い〜〜〜!こんな日になんで盗むのよ〜〜〜!!どこにもぶつけられない怒りにしばしドアを見つめるばかり・・。くっそぉ〜〜〜。置き傘にしてる小さい折りたたみ傘で帰る羽目になりました。これが3本目の傘。1日で3本もの傘を使うなんて・・・。もちろん初めてのこと、んが、それよりも増して、傘を盗られた経験もはじめてのことで、かな〜〜り、凹んだんでありました。

自前の長年使ってるお気に入り傘は壊れ、朝買った新品のワンタッチは盗られ・・、最後に残ったのは小さな折りたたみ傘・・・。これって何かを暗示してるんだろーか。私、むかしっから折りたたみ傘があまり好きじゃなくて、、だから持っているのにほとんど使わず、事務所の棚の隅に仕舞い込んであったんですよねー。
密かに仕舞い込まれた傘が怒ってたのかなぁ(・・;)
posted by KABU at 00:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

時計 脱・てぇげぇ!

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします!

などと書いてみたものの、世の中は七草がゆだとか成人式だとか・・すっかりブログスタートを出遅れてしまいました。

いろんなことがあった年越し、だのにどこから書いたらいいのかわからない〜〜。とりあえずは今年の抱負でもいっときますかっ。

今年は、一生懸命、毎日を生きる!!

えへへ。だいそれたこと言ってますけど、去年があまりにもダル〜〜い感じに終わってしまったもので、この辺で喝をいれないといけないのよね、、って程度のものです。とにかく毎日疲れ切ることを目標にしてこう! 疲れると言ってもいろいろあるけど、運動、勉強、仕事、遊び、、な〜んでもいいの。精一杯丸1日過ごせれば、ご飯もおいしいし、ぐっすり眠れるしね。
誤解の無いよう一応触れておきますが、ダル〜い去年、何もしてなかったわけじゃないのです。ちゃんと仕事もしてたし、工房をはじめてから友人達と会うことも多くなり、それなりに忙しかった。ただ、それ以外の時間、ボーーーっとしてる時間があまりに多かったような気がするんです。特に仕事と仕事の合間とか・・。そのせいで次の仕事へのエンジンがかからないことといったら・・。そしてようやくハイパワフルダ!ダ!ダ!エンジンで仕事に取りかかり(だらだらしてっから〆きりに追われちゃうわけで、結果超短期集中)、終わった時には精根尽きて腑抜け状態。去年は、これがエンドレスに続いたような・・・。

こうやって書いてみると「一生懸命、毎日を生きる」ができなかったのは、「時間を上手に使う」ができなかったということがよくわかる。うう、新年早々、反省なのだ。

しか〜〜し、『吉』だった去年より確実にレベルア〜〜ップ!!
今年はジャカジャ〜〜ン♪

『大吉』!!

もともと楽天的なワタクシ、年齢的にも区切りの年にふさわしい○○歳だし、こりゃちょっと面白いことあるかもしれないヨ〜〜!!

ひらめき あ、そうそう、年末に取急ぎDSを買いました。え? もちろん、頭を良くするためですよ。頭を疲れさせるためですってば。
中味は<もっと脳トレ>と<ズーキーパー>です。毎日鍛えてまっせ〜〜〜、おかげで脳トレ購入時は42才だった私の脳も本日現在では31才に!(これって自慢できることなのかしら!?笑)


---------------もうやだ〜(悲しい顔) てぇげぇゆえに年越しちゃった---------------

昨年末出版する予定だったDTP本「必携! DTPのルール&アイデアハンドブック」の改訂&インデザver版は、今春完成予定です。実は、ダルかった去年からひきずってる目先のお仕事なのであります。新年早々から多少空回りながらもエンジン全開で日々奮闘中でありますっ!
posted by KABU at 14:59| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

トナカイの取扱説明書

クリスマス会では500円以内のプレゼントを持ち寄り、あみだくじで交換しました。

そして私がゲットしたのは!
    これ↓↓
tonakai01.jpg

チャーミングなお顔のトナカイです。
このトナカイにはある特技があります。

このように背中を押すと、、、
tonakai02.jpg

しっぽが上に上がり、、、
tonakai03.jpg

ぼろぼろぼろぉ〜〜、ん〜〜爽快!

便秘知らずのトナカイなのでありました。
posted by KABU at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

振ってます

スノウボール? ウォーターボール?
正式名称は知らないけど、見かけるとついつい欲しくなってしまいます。

snowman.jpg

クリスマス会の帰りに手に入れた手のりサイズの小さなスノウボール。
スノウマンの親子かな。スノウマンを肩車したスノウマンがポストから手紙を受け取ってます。

以前、気に入ってたスノウボールは、誰か(3びきの内の誰かの仕業)に落とされ割られちゃったんですよねー。今度は気をつけなくちゃ。。。と言ってもどこに置いたらいいんだろ〜。振っていたいし、いつも見える所に置きたいし、だから仕舞い込むわけにはいかないのだよ。ん〜、それじゃぁ、3びきをどこかに仕舞い込むか・・・。
posted by KABU at 22:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

クリスマス会という名の忘年会

恵比寿にあるハワイアンカフェで友人9名とクリスマス会をしました。

お店に入って驚いたのは、各テーブルの上にスパムおにぎりが大皿に山盛りてんこもりだったことっ!

spamnigiri.jpg

このサービス、どうやら普段からやっているみたい。このお皿を眺めながら私たちはコース料理に舌鼓(^^)・・たらふく食べてお腹いっぱいになった我々、おにぎりは遠慮無くお土産にお持ち帰りいたしました〜♪
posted by KABU at 23:28| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

あんなとこに!

工事現場前でダンプを入らせないように阻止運動をしていたら、な、なんと、そのダンプにワンちゃんの姿が!

danp_wan.jpg

カメラを向けたらちゃ〜んとこっちを見てカメラ目線。
助手席下には、これまたちゃ〜んとキャリーバッグまで置かれてました。今時のダンプの運ちゃんは愛犬連れで仕事をしてるんですね、工事阻止にキリキリしてる中、ほんのちょっと微笑ましい光景でした。別に運ちゃんには罪は無いものね(苦笑)
posted by KABU at 23:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

寒かった〜

うちの向かいのマンション建築現場です。(KABUstazioneのDIARYにも書いてます)
ちょっとコラージュしてみました(苦笑)

7morimoto.jpg
(クリックすると大きくなります)

朝8時に集合して目黒通り沿いのゲート前でダンプ入場阻止のための抗議をしてきました。2時間以上かかって、ようやくダンプは引き返して行きましたが、今後の工事に関しては、結局折り合いはつかず平行線のまま。こんなことがいつまで続くのかと思うとウンザリします。
設計上の違法に対して再提出した設計案が難なく審査を通過してしまい、住民には何も知らせず勝手に工事を再開してしまう。<<たった1週間の内にですよっ!>>癒着って言葉が頭をよぎります。。。
posted by KABU at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

新聞の記事より

でました、新種の動物です!!すごい!!
インドネシア、ボルネオ島の熱帯雨林で発見されたそうです。
2003年WWFが(国立公園内)設置していたカメラに2回写ったんだそう。

sinshu.jpg

猫みたいだけど、やたらと尻尾が立派で長くて、テンやジャコウネコの仲間かもとも書かれてます。いやあ、なんだかワクワクしますね。得体の知れない生き物はまだまだたくさん居るんだろなぁ、、発見されずにどこかでひっそり生息してるに違いない・・と思ってはいたけど、この記事を見てより現実味が増してます。

posted by KABU at 22:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

猫 キャットショー

友達Yさんチのベンガル山猫のカカオちゃんがキャットショーに初出場と聞き、その応援&その勇姿拝見に行ってきました。
会場にはたくさんのゲージが並び、その中にはこれでもかと綺麗に美しくトリミングされたさまざまな種類の優雅な猫ちゃんが入ってました。屋外での犬の品評会しか見たことの無かった私、ひゃ〜、こりゃすごーい!とキョロキョロしっぱなし。ヘアレスキャットからモッコモコの長毛猫ちゃんまで、小さいのから大きいのまで巷のペットショップではお目にかかれないブリーダーさん秘蔵って感じの立派な猫ちゃんばっかりなんです。(←ショーなんだから当たり前なんだけどね(^▽^;))

Yさんのカカオちゃんはまだ小さいのでキッズ部門に登場。審査される先生に頭の先から尻尾の先まで隅々触られ、え?なに?なにしてるの?ってなお目目パチクリ状態、いかにも居心地悪そうだったけど怒りもせず良い子で我慢してる姿がかわいかった。どんなに綺麗な猫でも、怒ったり噛んだり引っ掻いたりしたら減点されてしまうんだって。知らない人に体中触られたら腹もたつだろうに、されるがままに我慢してるなんて、、、さすがです。

↓カカオちゃん審査風景
kakaoA.jpg

kakaoB.jpg

kakaoC.jpg

日本人の先生は黙々とだまって1匹づつ審査、対して外人の先生はゲージの中で順番を待つ猫ちゃんにいちいち「はうあ〜ゆ〜♪」と両手を広げて挨拶したり、ごちょごちょと猫に話しかけながら触っていたり、コミュニケーションをとりながら審査する姿が微笑ましくて素敵でした。でもっておヒゲの先生ったら花柄のネクタイしておっしゃれ〜〜(^w^)

↓外人先生、いろんな猫ちゃん審査風景
catA.jpg

catB.jpg

catC.jpg

↓外人先生、カカオちゃん審査風景
kakao.jpg

残念ながら最後まで居れず途中で帰ってしまったけど、Yさんもカカオちゃんも最後までお疲れさまでした。


posted by KABU at 00:43| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

面白いから、とにかく、くっつけてみた

先日、グルーガンという武器を300円くらいで買った。ターゲットは沖縄本島や離島で拾った貝殻だ。

1.<どんどん積み上げようと思う>
kai2.jpg

2.<洋梨と貝と美人>
kai3.jpg

3.<貝殻ブラザース>
kai4.jpg

※グルーガン:ピストル型樹脂糊付け機。主にフラワーアレンジメントで使うらしい。
posted by KABU at 00:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月13日

どんぐり拾いに夢中

わけあって、朝晩のミックの散歩ついでにドングリを拾ってます。

dongri.jpg

焦げ茶色の尖ったしいの実(でしょうか?)とポピュラーな帽子付き丸形ドングリ。
やっぱし、丸い方が可愛いねぇ(^w^)
posted by KABU at 14:13| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

手のり招きシーサー

sisa_.jpg

招き猫がいつしか、シーサーに。
今回はウッド粘土、乾燥すると木になってしまう木の粉でできている粘土を使ってみました。

sisa_maneki.jpg

手に乗る、<手のりシーサー>です。

maneki_all.jpg

右奥の招き猫がエスカレートして、左奥が招き犬、中央奥がカモペンに。

カモペン!?なんだそりゃ?
→知りたい?
→んじゃ教えましょ
→カモノハシとペンギンが合体すると<カモペン>なんだよ。
posted by KABU at 20:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

猫 粘土で招き猫にゃ

maneki.jpg

これまた、ちょーー久しぶりに粘土をいじりました。最近の粘土っていろ〜んなのがあって●ンズで選ぶ時にもえらい時間がかかっちゃった。これは<天使のねんど>って商品。すんごく軽くて、ちぎると、まるでホイップクリーム!裏面には「食べれません」って書いてあったけど、食べれないのがわかっていても口に入れたくなる感覚にかられます。乾燥後ももちもちとした弾力がある、不思議な粘土。

が、この感触、私の苦手な感触かも・・(T-T)
あの発砲スチロールみたいな妙にツルツルとした・・
う〜〜鳥肌〜〜。。。
posted by KABU at 10:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

久しぶりのビーズ遊び

ring.jpg

ちょっと前に急に作りたくなってこんなリングを作ってみました。色も形も気に入っていて仕上がって嬉しいんだけど、、、仕上がって気付いたこと。。。。
●5つ入るはずの隙間の小さなビーズ、、、おいおい、4つしか入ってね〜〜じゃん!
●4つ入るはずの隙間の小さなビーズ、、、おいおい、3つしか入ってね〜〜〜〜っ!

あんなに(珍しく)集中して作ったのに、、
一般的にはこーゆーの、不良品って言うのよね〜〜〜??(-。−;)
posted by KABU at 00:07| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

多摩川の花火

ミックを連れて花火を見に行ってきました!
近づくにつれ、すごい人出! 河川敷の手前、通行止めをしていた住宅街の道路上に座り込み楽しんできました。花火の音でミックはビックリしちゃうかなっと思ったけど、どちらかと言えば、人の多さに終始キョトン状態(^w^) でも伏せをして約1時間、おとなしく一緒にいましたよ。

hanabi.jpg

hanabi01.jpg

hanabi02.jpg

hanabi03.jpg

hanabi05.jpg

hanabi06.jpg

hanabi07.jpg
posted by KABU at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | よもやま話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

